イライラとモヤモヤの間にあるモノ

数日前から、気持ちがスッキリしない

 

原因は友人に頼まれごとをされたのだが、気乗りしないので放置していた。

 

友人はそのことに不愉快な感情をワタシに現した。

 

そこから連絡がないのでワタシとしては「怒らせてしまったのか?」と気を揉んでいたのである。

 

友人を怒らせることで

 

「損をするかもしれない

 

という感情が出てくる。

 

ああ、なるほど

 

ワタシは損をしたくないのだ

 

常に得したい欲求があったのかもしれない

 

損をしたくないから曖昧な態度をとっていたのだ。

 

自分の氣持ちに正直になるとき、相手に嫌われたり怒らせたりすることがあるだろう。

 

たいていそういうことを怖れて、我慢しながら引き受けることが多かった。

 

しかし、大事である【自分】を抑えつけている。

 

時間が経てば我慢の感情は薄らいでいくだろう

 

だが、押さえつけた傷はいつまでも残る。

 

この傷は些細なものだが様々な影響を及ぼす。

 

傷つかないようにすれば良いのだろうが、なかなかそうもいかない。

 

傷を癒す必要がある。

 

腹を割って話す

腹をくくる

腹をすえる

 

勇氣が必要だが

 

それが良いような氣がする。