全自動思考

勝手に働き出すワタシの『思考』

 

全自動に機械的に巧妙に働いていた。

 

昨日、まほうのトリセツというグループセッションを受けた。

 

案内人の坂本さんによる解説で、「なるほど」とハラで納得した。

 

 

そのハラで納得したコトを思考が理解しようとし始める。

 

「余計なことをするな」

 

と、たしなめてみる。

 


今まで、進もうとしていた自分にブレーキをかけていた。

 

 

口先だけのおべんちゃらは通用しなかった



ハラ底にあるマグマのようなモノを抑えていた。

 

 

なにかトンデモナイことが起き、全てがダメになってしまうのではないか?


そんなストーリーを想い描き、当たらず触らず綱渡りを渡るような思いで、そこから落ちないように、ただバランスを取り続けていた。

 

 

自己防衛?

臆病者?

 

ジブンを守りたかったのだろう

 

しかし、そこに留まっていれば澱みくすみ濁っていくだろう。

 

あたらしい水を入れれば薄まるかもしれない

 

所詮、薄めただけだ。

 

 

いつも流れ動いている

 

勝手に枠を作り制限していたのか

 

 

ワタシこそが根源

 

どうしていく?

 

それはハラに聞いてくれ